Mさんへ 紛らわしい2つのオペラ「海賊」

 高校生の時NHKのラジオで聴いた曲の説明が ・・「イタリアのオペラ「海賊」の中の
アリアで、船で海へ出ている夫の身を案じて何か不吉な予感が、と妻が歌うアリア、」とだけ
マイナーなオペラだけに上演回数も少なくレコードもたくさんは出ていなくなかなか見つかりませんでした。 その放送以来耳にすることも無く・・
当時東京のNHKへも問い合わせました。台風来襲の夜、2時ごろ台風情報の合間に流されて いた音楽だっただけに記録は無いとのこと・・・。
あのアリアをもう一度聴きたいと プリンストンで見つけたのが
「IL Pirata」ベルニーニで、確かに海賊でした。しかしそのアリアは入っていないでした。
まだネット検索で何でも調べられる時代ではなく、・・
「海賊」というオペラはベルディとベルニーニの2つあることがわかり・・
とすればベルディしかないだろうと
[Pirata]は盗賊の海賊で{Corsaro]は水軍といての海賊でした。

ベルディの「海賊」CDは神田のレコード店で見つけました。30年経っていました。
その「レコードはさらに10年後プリンストンにありました、

※ILCorsaro のCDとLPはデザインは異なりますが内容は同じものです。
パリ市内クリニアンクールの中古レコード店(下右)









初めから50年経って2枚目の海賊とパリの中古レコード店で遭遇、つい買いました。
どちらか送ります。ちなみにプリンストンでは2ドルパリで25ユーロでした。
値切ったら20ユーロにしました。
アメリカのレコードの安さがわかるでしょう。状態はプリンストンはクリーニングしてありました。
一方は傷はありませんでしたが埃や猫の毛見たいなものやら付いていました。
しかし、確かにフランスでは探しやすいですね。中古レコードを商売にしている知人は仕入先はフランスが多いですね、値段は高いですが・・。 無傷なら7000円とか1万とか・・です。
DECCA ,EMIが殆んどです。・・・DECCAもいろいろです。
アメリカだったらTelarc、Sheffield、Westminster です。大体プミアが付いていると思います。
と言っても日本で5000円ならアメリカでプレミア価格で50ドルぐらいのものです・・。
今朝のヤフーオークションです。
ベルディの「海賊」1759円で輸入盤が売りに出ています。
たぶん競う人はいないでしょうからこの値段でしょう。
中古レコードの棚の中に置かれてネットに出てこないものの方が遥かに多いでしょうから
欲しいものを探して歩く価値はあるおt思いますが・・。古本でもそうですね。


※ただ近年航空手荷物の重量制限が厳しくなりちょっとオーバーしただけで超過料金を
 掛けるようになっていますので昔のように運べるだけ、という具合にはいかなくなってしましました。レコードは結構重たいので・・・・SPともなるとなおさらで、買い集めたSPも持ち帰るのを断念しました。まとまった量なら船便コンテナの混載でしょうね。