M先生へ 日本人ピアニスト

2013/6/20
ピアノを教えていた親戚から ステレオが壊れて聴けなくなったので
とレコードをたくさん貰いました。

流石にピアノ曲が大半で、
その中にピアノ教則大全集五巻がありました。

発売元が東芝EMIなので 収録されているピアニストも
この会社と契約した人に限られているのですが
こういう機会がなければ聴かなかったと思われる演奏が
日本人の豊増昇、永井進、田村宏というピアニストで
あまり馴染みがありませんでした。

収録されているのはモーツアルトやベートーベン、
ショパンなどのおなじみのピアノソナタです。
田村宏はバッハ二声と三声のインベンションとシンフォニア。
特に外国の演奏家と比較する意味ではなく、
レコードも少なかったように思われますが
聴いてこんなすばらしい演奏家がいたのに・・・・、と思った次第です。
生きていいるうちに聴けてよかったと思って親戚に感謝しています。
みんなそれぞれ個性があるのはあたりまえで
同じ楽譜の曲でも同じ演奏は2つとないのは当然でしょう。
豊増昇、田村宏とグレングールドを比較して聴くとおもしろいです。
最近これまで10年使ってきたCDレコーダーが壊れ修理不能を言い渡され
今のところレコードをCDへ入れる事ができません。
いつかこちらへいらっしゃる機会がありましたら是非聴いてください。