mさんへ バッハの平均律・・


ハンス・フォン・ビューローはバッハの平均律クラヴィーア曲集
をピアノ音楽の旧約聖書だと称したそうですから
ならばやはり複数の人の解釈を聞くべきでしょう。

ここにあげたのは全部ではありませんが
良く聴いているレコードです。これら5人はあった方がいいと・・・
ジョンルイスは参考までにです。

グールド         、











エドウイン・フィッシャー 1936年録音平均律を始めて録音した人です。
コルトー、ギーゼキング、フルトベングラーなどと同時代で交友関係があったとか。
 

ヘルムート・ヴァルヒャ 1975年録音   
アルヒーフ で楽器はピアノではなくチェンバロです。 本来クラヴィーアですが・・。
 
タチアナ・ニコライエワ1972年録音 10年ぐらい探していて見つけたレコードです。
旧ソ連の人ですが 見つかると思います。


リヒテル   1970、1973年録音
ニコライエワやグールドと聞き比べるのには面白いと思います。
全編驚くほど端正な演奏・・・



これはCDです。 ジョンルイス の平均律クラヴィーア曲集 あくまで参考ですが
あったら面白いかも・・・。
ジャック・ルーシェに全曲が無いのが不思議です。

他にもジャズのピアニストのものが数枚ありますが省きます。
ちょっと軽く感じて・・・。