Mさんへ ベートーベン交響曲全集は


ベートーベンの交響曲全集は5セットあります。
フルトベングラーはフルトベングラーの生誕か没後・・何年とかの
記念盤で日本で買いました。
ショルティ(シカゴ)ブルーノ・ワルター(コロンビアシンフニィ)
バーンスタイン(ウイーンフィル)カール・ベーム(ウイーンフィル)
トスカニーニ(NBC交響楽団)
優先順位から言えばフルトベングラー、トスカニーニ (いずれもモノラル)
バーンスタイン、ショルティ・・・
フルトベングラーは
いくら大戦中のいわくがあると言ってもこのレコードはありました。
他の4人はアメリカの楽団ですし数も多く見つけやすいでしょう。
私も買いましたがいずれも1枚1ドルでしたのでセットで約10ドル、千円でした。
トスカニーニやフルトベングラはCDは買っていません。
モノですがLPになっていますので音はいいです。
ステレオ録音と差はありません。
トスカニーニはドイツの伝統に縛られない率直な表現とか・・・
レナードバーンシュタインはウイーンpo1977~1981録音が良。
フルトベングラーは曲別のバラでは結構録音時期の違うのが多く、
それによっては録音の良し悪しとかあります。
3番の英雄は7種類あるようです。
私のは全部ウイーンフィル(1948~1954録音)で、1954年に亡くなっていますので
最後の録音ということです。私の一押しはバイロイトでの9番です。
トスカニーニは100枚セットの中のものです。1~9、全曲あります。


1972年カール・ベーム ウイーンフィル ・・あるといいです。


※他にエリオット・ガーデナー、ヘルマン・シェルヘン、フランス・ブリュッヘン
 フランツ・コンヴィッチューニ、カラヤン(ウイーン楽友協会1982~85)