mさんへ ベルディの椿姫・・




5セット全部プリンストンで見つけました。
一番はコルトバス ・・・ 優先順に並べています。、
2枚3枚組とありますが大半1枚1ドルでした。


カルロス・クライバー
バイエルン国立歌劇場O
イレアナ・コルトバス(S)
プラシド・ドミンゴ(T)
1976年録音





トスカニーニ
NBC
リチア・アルパネーゼ(S)
ジャン・ピアース(T)
1946年録音

フランチェスコ・モリナーリ
ローマ聖チェチーリア音楽院管弦楽団

レナータ・テバルティ(S)
ジャンニ・ポッジ(T)

※録音はデッカ



RCAイタリア・オペラ管弦楽団

モンセラ・カバリエ
カルロ・ベルゴンツイ
シェリル・ミルンズ

1967年録音




アルド・チェッカード指揮
ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団

ベヴァリー・シルズ

1971年







※1857年初演は失敗だったそうですが
 その原因はヒロインのヴィオレッタ役が太って健康的なスタイルだったために
 死の床についている場面では失笑やブーイングが出たと・・。